スペルカード考案室





よおこそ。
こちらは鉋モドキのスペルカード製作所となっております。
展示は勿論のこと、無料で配布も行っております。
東方弾幕風や小説、ダンおにのスペル機能、その他二次創作の作品に使うも全くの自由でございます。
勿論神主様もご自由にお使いください。



まぁ、いないとは思いますけどね。



万が一いらっしゃいましたら、是非とも私鉋モドキの方までご一報を。
私がとても喜びます。
メールはこちら
kannamodoki.reimu@hotmail.co.jp(@は小文字に変換)



なお、こちらの製作所では皆様からのスペルカード考案も随時受け付けております。
トップページのWeb拍手等で考案をいただければこちらに掲載いたします。

現在このページは稼働していません。
BBSにて募集しております。





こちらのページは完全に私の自己満足ですので、その点についてはご了承を。
思いつき次第随時公開していきます。
たまに覗くと面白そうなスペルがあるかもしれません。
勿論ないかもしれません。


稼働していないため確実にありません。
































<魅魔>
魔魁「インスタントデッド」
(まかい「いんすたんとでっど」)

一番古い人から載せようと思ったらこの人でした。
どんな弾幕かは全く考えてませんけどねw
カリスマ性溢れる魅魔様にはストレートな弾幕名が似合います。





<神綺>
親愛「愛する娘の人形劇」
(しんあい「あいするむすめのにんぎょうげき」)

怪綺談より神綺様のスペルカード。
前でアリスが人形を巧みに操って弾幕を出し
後ろから神綺様がお得意の追尾レーザーを撃つ。
勿論原作ほど撃ちませんがw





<ルーミア>
裏宵闇「ダークフィニッシャー」
(うらよいやみ「だーくふぃにっしゃー」)

裏暗黒「ブラックランナー」
(うらあんこく「ぶらっくらんなー」)

裏闇討「ディムキラー」
(うらやみうち「でぃむきらー」)

裏混沌「カオスローダー」
(うらこんとん「かおすろーだー」)

終狂詩「デスワールド」
(しゅうきょうし「ですわーるど」)


EXルーミアのスペル。
19時位にやるアニメの悪者が使う技名みたいな?w
多分かなり理不尽な弾幕。新作のエクストラはルーミアで決まり?


陥落「プランジダスク」
(かんらく「ぷらんじだすく」)

ルーミアはこういう名前のスペルしか思いつきませんorz
レーザーだけの弾幕。弾幕じゃないのか?
自機狙いのレーザーを一定間隔で照射+固定レーザー
下手な位置で自機狙いレーザーを撃たせると詰まってピチューンします。
パターン弾幕の象徴です。弾幕じゃないのか?





<チルノ>
豪凍「ロイヤルブリザード」
(ごうとう「ろいやるぶりざーど」)

ダイヤモンドブリザードの超上位版。
でもチルノなのでたいした弾幕ではありません。
因みに右下に安地ありw


回凍「スパイラルブリザード」
(かいとう「すぱいらるぶりざーど」)

上のスペルとなんら変わらないじゃないかorz
左上から右下に向かって青の米粒弾が連射されます。
ただし、中央で円をえがきます。だからスパイラル。
でも下で避ければあんまり意味はありません





<紅 美鈴>
流彩「星彩砕岩拳」
(りゅうさい「せいさいさいがんけん」)

よく分かりませんorz
多分宝石を砕いた破片の如く弾幕が降り注ぐんだと思います。
無駄に豪華な名前が似合う門番ですね〜


残英「彩極夢幻脚」
(ざんえい「さいきょくむげんきゃく」)

色とりどりの米粒弾を上に向かって発射。
暫くすると高速で降ってきます。足技なのに上に飛ぶっていうね。
かなり厚いので結構避けるのしんどいですよー





<パチュリー・ノーレッジ>
七星「ウィークレイク」
(しちせい「うぃーくれいく」)

週の湖ではないですよ?w
賢者の石劣化版の弾幕+下からの紅いレーザー+下からのサイレントセレナ劣化版。
きもいことこの上ない弾幕ですね。
多分誰も避けられません(ぉぃ



無符「アトミックフラワー」 
(むふ「あとみっくふらわー」)
神屋裂龍牙さん考案のスペルです。
米粒弾を放つ時々ばらまくだけ 弾に攻撃当てたら原子力のアレみたいに分裂
避けスペルじゃないからこっちは弾をだすしかない
アトミックは原子力 フラワーは分裂した弾幕の軌跡
うん 鬼だ まさにパチュリー 最強の消極的

とのことです。しかしいい消極的ですねww
しかし追尾巫女涙目wwwww


魔法「ギアスパーク」
(まほう「ぎあすぱーく」)

魔理沙に憧れて作ったスペル。
作ったはいいけど魔力消費が半端ないので、喘息気味のぱちぇには使えませんでした。
画面全体がドでかいスパークに覆われる弾幕なのに、残念。





<十六夜咲夜>
「永遠に誓った主従」
(「えいえんにちかったしゅじゅう」)

咲夜さんの時間耐久弾幕。
米粒弾が全方向から襲う。時間が経つとさらにナイフ追加。
時間が経つと時が止まるようになり、止まってる間にナイフを多数出現させる。
・・・みたいな感じ。そして誰もいなくなるかと同じくらいの難易度かな?
咲夜さん最強の弾幕であってほしいなって思います。
れみぃを守るときとかに、ね。


従具「メイドの十六道具」
(じゅうぐ「めいどのじゅうろくどうぐ」)

レーザー、星弾、楕円弾、ナイフ弾、炎弾、水弾、蝶弾等など、計16種類もの弾幕をいっぺんに撃ちます。
一つ一つの弾は少ないですが、16種類ともなると、かなりカオスな現状が・・・w
判定詐欺の大弾が死因ナンバー1だとか


刃符「サザンクロスダガー」(NEW!!)
(じんふ「さざんくろすだがー」)

虫憑きさん考案のスペル。
縦と横からナイフが飛んでくる。
しかも一定時間経つとルナクロック みたく軌道が斜めに変わって時間が減れば減るほどナイフは増える鬼弾幕w

でました鬼弾幕ww
発狂系弾幕はいい思い出がありませんww 相打ちとかトラウマすぎるwww


霧幻「インフィニットダガー」(NEW!!)
(むげん「いんふぃにっとだがー」)

虫憑きさん考案のスペル。
エターナルミークと同じスピードでナイフが縦・横・斜めから飛んでくる。
一時停止アリでなおかつスピードはそのままな咲夜さん最凶の弾幕w

2連続鬼畜スペルですねwww
通常弾幕が強いっていうイメージを根本から覆す弾幕ありがとうございますwwwww





<レミリア・スカーレット>
紅狂「フランドール・スカーレット」
(こうきょう「ふらんどーる・すかーれっと」)

ふらんちゃんを呼び出して一緒に攻撃する夢の姉妹スペル。
ふらんちゃんがレーヴァテインをぶん回してる間、レミリアは上から大弾を連射。
紅魔郷の当たり判定だと大弾で即死します。


長月さんから頂きました!
なんというクオリティ!高い!高すぎる!埼玉銘菓十万石まんzy(ry
かっこいいですねぇ。私にもこんなセンスがほしいですよw
とりあえずふらんちゃんがかわゆくてもうもうもうっ!


紅奏曲「誇り高き紅魔のツィクルス」
(こうそうきょく「ほこりたかきこうまのつぃくるす」)

ツィクルスは連続演奏会の意。
大弾を途切れることなく自狙いで撃ってきます。
奇数弾5発。切り替えしに失敗してピチューンしかないですが、切り替えしがかなりきつい速度。


葬紅撃「デストロイヴァーミリオン」(NEW!!)
(そうこうげき「ですとろいば−みりおん」)

虫憑きさん考案のスペル。
スターオブダビデと紅色の冥界が交互に襲ってくる弾幕。
冥界には追尾機能ありw強いて言えば出てきたばっかのラーヴァクロムレクが画面に敷き詰められた感じ。

とのことですが、冥界だけで死ぬというのにダビデは駄目でしょうww
ルナ以上の難易度が出てきたら実装してもらいましょうw


魔槍「ランスオブソロモン」(NEW!!)
(まそう「らんすおぶそろもん」)

虫憑きさん考案のスペル。
正直なところはレバ剣の長い感じ。でもリーチが長い分即死する可能性大w

きっと上のほうに張り付いていれば避けられるはず・・・
え?リーチの長さ?安地なんてない?これはいいピチューン





<フランドール・スカーレット>
禁域「ストロベリーカスタディ」
(きんいき「すとろべりーかすたでぃ」)

果物スペル第三弾。ふらんちゃんにイチゴなんて、お似合いですよね
中央にひし形が出来るような四つの直線上に弾が連射されていて
右上、左上から短めのレーザーを連射。
で、最後に右下左下から一直線で途切れないレーザーを照射してまたはじめに戻る。
説明しにくいですねぇ・・・。でもまぁ、とにかく固定弾幕の上からレーザーをガンガン撃つ弾幕です。


十形「ウォーグレイヴ・プラン」
(じっけい「うぉーぐれいぶ・ぷらん」)

ふらんちゃん最強のスペルです、多分。
時間耐久スペル。初めに10体の敵キャラ(人形、無敵)が配置されています。
時間が経つにつれ1体ずつ消えていき、消えるたびに弾幕の種類が変わります。
レーザー弾幕→小弾連射弾幕→大弾連射弾幕・・・のような感じ。
言わずもがなそして誰もいなくなったを再現した弾幕です。完全なる殺人ですよ。


破壊神「ジェノサイドシヴァ」
(はかいしん「じぇのさいどしば」)

虫憑きさん考案のスペル。
最初にカゴメカゴメ→さらに
時間が経つとそこにスターボウブレイクとレーヴァテインの回転バージョン→
さらに最後にQEDのとんでもないキラースペル。
これぞ破壊神wこれくらいやってくれなきゃwそれと1周年おめでとです!
言い忘れが。つまり「弾幕は火力と威力と破壊力。そして何より殺傷力」byフランとのことw魔理沙涙目w

とのことですが、地獄すぎるwww
ふらんちゃんは遊びも本気だからお世話が大変ですよw





<レティ・ホワイトロック>
永凍「ロストへイルブリザード」
(えいとう「ろすとへいるぶりざーど」)

あったま悪い名前ですねぇ・・・
こっちの方がチルノっぽかったかも・・・
テーブルターニングの上位版です。レーザーの本数がかなり増える感じ。


北風「モスコーストーム」
(きたかぜ「もすこーすとーむ」)

モスクワは寒いですからねぇ
レティとかチルノとかも、そっちのほうが住みやすいんじゃないでしょうか?
しかしいつもの如く、チルノっぽいスペル名ですねぇ・・・





<橙>
天力「須弥山烈火」
(てんりき「しゅみせんれっか」)

ちぇんのスペルは難しい名前が多いので無難に・・・。
名前は考えられてもどんなスペルかはよくわかりませんねぇw
火弾を連射するのだとは思いますが・・・フェニックスの尾に近い感じ?


回天「超高速転々飛翔」
(かいてん「ちょうこうそくぐるりぐるりひしょう」)

長ったるくて言いづらいスペル。
画面上を弾幕を撒き散らしながら右へ左へ急がしく飛び回ります。
怖いのはのっそり動く米粒弾ではなく、高速移動する橙本体。
下まで平気で襲ってくるので、真ん中のほうが安定するのかも。
というか橙可愛いぜえへへ





<アリス・マーガトロイド>
日英「日奉る英吉利人形」
(にちえい「ひまつるいぎりすにんぎょう」)

日英同盟ではありません。
米粒弾+巨大な火弾。
結構面白そうな弾幕なんですけどね。ネタ的な意味で


「コッペリア」
(「こっぺりあ」)

アリスが蓬莱人形よりも本気を出すスペル。
一体の人形が何体にも分裂し、最後には弾けて弾幕をばら撒く鬼スペル。
しかも時間耐久スペルで、時間が経つごとに分裂回数が増加。
私が本気の一歩手前を出したらどうなるか、思い知るがいいわ!


本気だせ





<プリズムリバー三姉妹>
奏鳴「クロイツェル重奏」
(そうめい「くろいつぇるじゅうそう」)

プリバの弾幕は全く想像がつきません(きっぱり)
虹色なんだろうなぁ、なんて漠然としたイメージしか出てこないorz


戯曲「三人姉妹の演奏会」
(ぎきょく「さんにんしまいのえんそうかい」)

コンチェルトグロッソ系弾幕の上位版
レーザーの本数、弾幕数ともにアップアップ!
私もあっぷあっぷですぜ!
ついでにへにょりレーザーも撃たれるようです。へにょり避けれねぇ!





<魂魄妖夢>
霊剣「神武霊断剣」
(れいけん「じんぶれいだんけん」)

妖夢も全く思いつきませんでしたorz
ストレートに切り込むっていうよりは変化球な弾幕なのかな?
大弾とかを混ぜてくる感じがいいかなぁ


十戒剣「海鳴大割斬」
(じっかいけん「かいめいだいかつざん」)

デイドリーマーさん考案のスペル。
ええ、どう考えても元ネタはモーゼです。
基本的には左右からの水色中弾ばら撒き→自機狙い斬撃→少量の弾をばら撒きながら妖夢突進。以下ループ。
妖夢の斬撃に当たった水色中弾が消えれば海を割ることを表現できるかと。
斬撃はイメージ的には超高速「西行春風斬」みたいなイメージで。
序盤はともかく何ループかしていくうちに妖夢の斬撃ルートに行くしかなくなって
突進やばら撒き、それを避けようとして水色弾でピチュれば思惑通り、みたいな。

とのことですが、ここまで詳しく想像できる力を分けていただきたいorz
おとり弾に惑わされる弾幕は結構避けるの得意なんですが、これはそうもいきそうにありませんねww


極真「厭妖欣義真言剣」
(きょくしん「えんようごんぎしんごんけん」)

ちょっとかっこいい名前ですけど意味はあんまりないかもねぇ
画面中央で交差する斬撃が右上から左下×左上から右下に放たれ、
そこを中心に弾幕が展開されます。
ついでに妖夢が大弾を撃ってきます。また鬼畜ですねぇ


斬新「百花繚乱」(NEW!!)
(ざんしん「ひゃっかりょうらん」)

拍手で頂いたスペルです。
どんなスペカになのかはスペカ名から読み取って。

とのことです。ちょwwww
ということで皆さん、自分で想像してみてくださいなwww
すんげー綺麗な弾幕なのは確定なんでしょうけどw





<西行寺幽々子>
花昇「黄泉に咲いた翠霞の花」
(かしょう「よみにさいたすいかのはな」)

西瓜ではありません。
中央に花型(星型?)に米粒弾の弾幕が配置され、周囲から大弾+米粒弾5つセットの
小さな花型弾が飛んでくる意味不明な弾幕。
暇つぶしにゆゆさまがレーザー撃つのもいいですねー
周りの小型花弾がある程度消えると、中央のでっかい花型になった米粒弾がばらける仕組み。


妖蝶「ナイトメアモルフォ」
(ようちょう「ないとめあもるふぉ」)

霊蝶「ファントムバタフライ」
(れいちょう「ふぁんとむばたふらい」)

虫憑きさん考案のスペル。
ナイトメアは2列の大玉から波紋型の弾幕が展開される。
ファントムはあのドリキャスマークを描きながら反魂蝶の乱れ舞い。

とのことです。
ドリキャスマークはまずいってwwww
しかしゆゆさまは蝶弾幕が似合いますねー


惹蝶「手の上の鳥籠」
(じゃくちょう「てのうえのとりかご」)

神屋裂龍牙さん考案のスペル。
追尾式の蝶の群れを放つ。当たったらピチュる。使い魔なので破壊可能。
破壊したら纏わりつかれる(判定無し)。するとパワーが段々減っていく。
減るスピードは量に比例し、0になれば1ミス。
死に誘う程度の能力→死を操る程度の能力だから弱らせて殺す、みたいな
手の上は「踊る」とか「我が物」とか。鳥籠は「捕まえる」とか「逃がさない」とか
前代未聞スペルですねw パワーに干渉とかw
・・・それはそうと、妖夢のスペルの十戒剣の振り仮名間違ってますよ?

とのことです。妖夢は修正しときましたorz
しかしパワーですかwww 減るだけでもきついのに、0になったら1ミスは鬼すぎるwww
永夜ならShiftキー押しっぱなしで無敵に(ry


墨染「永久桜土は墨に染まる」
(すみぞめ「えいきゅうおうどはすみにそまる」)

桜色の米粒弾を無数に降らせる鬼弾幕。
画面下の方で桜色のレーザーが右から左、左から右に飛んでくる。
さらに幽々子は小弾を円状に撃ってくるので逃げ場が殆どありません
ゆゆさまの弾幕は非常に怖い弾幕が多いですよw


極楽蝶「ヘブンズパピリオン」(NEW!!)
(ごくらくちょう「へぶんずぱぴりおん」)

虫憑きさん考案のスペル。
上の方から蝶弾幕が扇型に落ちてくる。
ただ密度が高いのでボム必須w

マスタースパークでスペルスキップすればいいんですn(ry
怖い弾幕ですねぇ。。。さすがゆゆ様ですww


黒死蝶「ヘルラピドプテラ」(NEW!!)
(こくしちょう「へるらぴどぷてら」)

虫憑きさん考案のスペル。
ヘブンズパピリオンとは逆に下から蝶弾幕が扇状に飛んでくる。
上からは簡単な弾幕が来る分油断してると昇天する。

下から来る弾幕は苦手です;;
それこそ某黒死蝶スペルの後ろから返ってくる蝶弾に何度やられたことかorz





<八雲藍>
密結「比翼連理ラブリー」
(みっけつ「ひよくれんりらぶりー」)

藍様と言えばネタ弾幕カモンですよねw
まぁどんな弾幕かは全く考えていませんが、こういうのもありかなぁと。
四面楚歌チャーミングにプリンセス天狐ですからねww


狐火「三狐神のお米焚き」
(きつねび「みけつかみのおこめだき」)

とりあえず米粒弾を連射する弾幕。
ありとあらゆる角度から米粒弾を、そして地味に火弾も撃ってきます。
避けきるのはかなり厳しい密度。まぁ素敵。
やっぱり藍様は強いですねぇ、主人より。





<八雲紫>
邪壁「跳梁跋扈の多重結界」
(じゃへき「ちょうりょうばっこのたじゅうけっかい」)

悪魔のような時間耐久弾幕。
弾幕結界なんか目じゃないぜー、ってほどの発狂をみせてくれます。
主に小弾を連射。スキマなんかないんだぜ?


境界「追放の大口」
(きょうかい「ついほうのおおぐち」)

神屋裂龍牙さん考案のスペル。
スキマを作り出して放置する。それだけ。
ゲーム中は前に向かって飛んでるから、放置すると高速で向かってくるように感じる。
大口あけた境界にぶつかると飲み込まれて戦場から追放。つまりゲームオーバー。
頻度はそこそこ、破壊は不可能。一直線だけど場所はランダム。
当たるだけで強制終了、もう来るなとかw 出不精のゆかりんらしいw
しかし、なんという前代未聞の最悪スペル

とのことですが、またもや前代未聞スペルですねww
残機なんて関係ないぜってことですかw
こんなときのボムですかね?w


長月さんからいただきました!
これまた超クオリティでございます!スキマが怖いくらいwww
いつかスペルになる日がくるといいですねー


披露「橙色と藍色の境界」
(ひろう「だいだいいろとあいいろのきょうかい」)

夢の八雲一家総出演スペル!
橙は画面を飛び回り、藍色はレーザーと大弾を繰り出し
そしてメインの紫は・・・・いません。

主はその間休憩なのですw それが紫クオリティ





<リグル・ナイトバグ>
光蟲「ルナ・インセクト」
(こうちゅう「るな・いんせくと」)

素材玉と調合するの禁止。
止まっては動き、止まっては動きの虫みたいな米粒弾を連射する弾幕。
見た目を楽しめ、とリグルは思っているらしいですが、
実際統率がとれていないので動きはばらばらです。


翠鎌「ジャックマンティス」
(すいれん「じゃっくまんてぃす」)

虫憑きさんの考案スペル。
ナイトバードみたく弧を描いて弾丸が飛んでくる。
蛍だけじゃキツいと思って自分の中での最強の虫をチョイスw

とのことですが、最強の虫カマキリですかww
まぁでもカブトムシとか使われても困りますしねwww


蠢爾「蠢く夜の虫」
(しゅんじ「うごめくよるのむし」)

リグル・ナイトバグを直訳しただけですけどね。
米粒弾を虫に見立てて攻撃するのは変わりませんが、
今回は自機狙いのレーザーが外部から撃たれます。
そしてこのレーザーに当たった米粒弾は消滅します。
ええ、殺虫剤ですよw





<ミスティア・ローレライ>
夜狩「ヒューマンハンティング」
(よがり「ひゅーまんはんてぃんぐ」)

ヒューマンゲージの上位版。
鳥を先頭に弾をばら撒き、人間を狩ります。
でもたいていの場合狩られます。


「百奇夜喉の大コンサート」
(「ひゃっきやこうのだいこんさーと」)

音符弾が無数に撃たれます。
判定が地味にデカくてうざいため、避けるのはかなり難しいらしいです。
因みに時間耐久弾幕。好きなだけ歌って喉を潰すらしいですよ?w





<上白沢慧音>
景気「伊弉諾に金が成る」
(けいき「いざなぎにかねがなる」)

・・・ネタ、ですかね?
中途半端なネタはやめてほしいですね、私。
小町が投げる銭弾を使う弾幕なんでしょう、きっと。


大憲章「マグナ・カルタ」
(だいけんしょう「まぐな・かるた」)

拍手で頂いたスペルです。
慧音で 大憲章「マグナ・カルタ」 なんてどうでしょう?
日本語訳で「マグナ・カルタ マグナ・カルタ」になるのは内緒ですがww 一応歴史関係ということで(蹴
スペル的には「画面端4方向から、鎖みたいなのが結構な頻度で飛んでくる」みたいな感じでしょうか?

とのことです。
下からの弾幕はきついですねぇ(特に私
某橋スペルで泣きみましたからねぇw


弥生「三つの銅器」
(やよい「みっつのどうき」)

飛鳥「推古に仕える十の家臣」
(あすか「すいこにつかえるじゅうのかしん」)

鎌倉「私財五十文天下の十文に勝らず」
(かまくら「しざいごじゅうもんてんかのじゅうもんにまさらず」)

室町「五十嵐の沃懸地」
(むろまち「いがらしのいかけじ」)

江戸「将は山越え都へ帰す」
(えど「しょうはやまこえみやこへきす」)

近代「五つの誓文」
(きんだい「いつつのせいもん」)

現代「偽りの真実 −アドミニストレーション−」
(げんだい「いつわりのしんじつ −あどみにすとれーしょん−」)

未来「ルーインアース」
(みらい「るーいんあーす」)

輪廻「リインカーネーション」
(りんね「りいんかーねーしょん」)

「幻想終息」
(「げんそうしゅうそく」)

EXけーねのスペルカード群。
昔から未来まで行った後、破壊してまた繰り返す。そして最後に全てが終息。
なかなか面白そうな弾幕もありますが、いちいち解説するのは時間かかるよねー(ぇ
中盤のネタはもう殆ど分からないのばっかりな気が・・・





<博麗霊夢>
霊夢「夢想勦滅」
(れいむ「むそうそうめつ」)

霊夢たんの鬼畜弾幕。
拡散するお札弾に大弾以上のサイズの陰陽玉が降ってきます。
それが時間耐久弾幕だってんだから死ぬしかありません。
巫女が本気出したらどうなるか教えられます。


夢符「妖魔封壁」
(むふ「ようまふうへき」)

霊符「幻想連珠」
(れいふ「げんそうれんじゅ」)

霊儀「皇霊降臨之儀」
(れいぎ「こうれいこうりんのぎ」)

神霊「神に仕える八百万の力」
(しんれい「かみにつかえるやおよろずのちから」)

「八面玲瓏之巫女」
(「はちめんれいろうのみこ」)

東封「博麗大結界 −禁忌−」
(とうほう「はくれいだいけっかい −きんき−」)

EX霊夢のスペルカード群。
なかなかに霊夢っぽいスペルに仕上がった感はありますね。
八面玲瓏の巫女て・・・べた褒めだなおいwww
禁忌はふらんちゃんの特権かと思ったけどね、まぁ巫女だしさ。





<霧雨魔理沙>
東砲「パーフェクトスパーク」
(とうほう「ぱーふぇくとすぱーく」)

魔理沙の鬼畜レーザー。
薄い弾幕+画面の殆どを埋め尽くす極太レーザー
ファイナルスパークの2倍くらい太いらしいです。
どうみても避けられません。本当にありがとうございました。


星符「スターライトレイ」
(ほしふ「すたーらいとれい」)

魔符「コメットライン」
(まふ「こめっとらいん」)

魔星「ギャラクシーノヴァ」
(ませい「ぎゃらくしーのば」)

恋力「インテンスレーザー」
(こいぢから「いんてんすれーざー」)

「ドリズリーレイン」
(「どりずりーれいん」)

東砲「パーフェクトスパーク」
(とうほう「ぱーふぇくとすぱーく」)

EX魔理沙のスペルカード群。
パーフェクトスパークが使いまわしなのは気にしない(殴
某まりおさんの楽曲とはきっと一切関係ないです。
霊夢よりスペル名考えるのが難しかったんですが・・・





<鈴仙・優曇華院・イナバ>
赤眼「身体拘束(フィジカリレストレイント)」
(せきがん「しんたいこうそく(ふぃじかりれすとれいんと)」)

うどんげのスペルってなんか難しいですよねぇ・・・
円形の弾幕に閉じ込めて、そこをレーザーで撃っていく弾幕。
えーりんのアレっぽいっちゃぽいですが、師匠を見習ったってことでw


眼術「不動の弄御-ストップディセイブル-」
(みんじゅつ「ふどうのせいぎょ(すとっぷでぃせいぶる)」)

拍手で頂いたスペルです。
感覚的にいうと、真実の月の強化的なもので・・・。
弾幕が一瞬消える間だけ動ける、と言うのはどうでしょう?

とのことです。ところで弄御ってなんて読むんですかね?www
某ヒルドスrゲフンゴフン のアレ・・・ですかね?www
とりあえず「ろうみ」としておきましたが。。。いいのかしら?

・・・「せいぎょ」ですね。どうもすいませんorz


感染「害悪細菌(グリーングリーングリーン)」(NEW!!)
(かんせん「がいあくさいきん(ぐりーんぐりーんぐりーん)」)

拍手で頂いたスペルです。
元ネタは戯言シリーズ。兎吊木垓輔の二つ名より。
チルノのヘイルストームを優曇華でやってみたみたいな。
まず優曇華が幻視状態なので攻撃が当たりません。耐久スペルです。
で、ヘイルストームとの主な違いは3つ。
@全弾超低速弾
A弾は優曇華周辺に限らずどこからでもどの向きにも出る。
それだと急に出てきた弾に当たるのでB弾は一旦幻視状態(ぼやけてるアレ)になってから実体化。

とのことですが、なんかいいスペカ名だなw
こういう名前、私結構好きです。優曇華のスペルって難しいのに、素晴らしい発想w
私も見習って考案させていただきます。


狂死「狂乱の催眠(フランティックヒプノシス)」(NEW!!)
(きょうし「きょうらんのさいみん(ふらんてぃっくひぷのしす)」)

催眠系スペルの発狂版。
壁弾幕が全方向から次々と襲い掛かり
時たま弾の判定が催眠術で無くなるので、そのときに避ける。
さぁて、狂いだした優曇華の弾幕にあなたは耐えられるかな?





<八意永琳>
想姫「姫を想う八の心」
(そうき「ひめをおもうやのこころ」)

名前の通りの弾幕。
楕円弾を連射する時間耐久弾幕。
レーザーを撃ったり大弾を撃ったりと、なかなかに忙しい弾幕です。


防壁「月の要塞」(NEW!!)
(ぼうへき「つきのようさい」)

画面中央に円形の弾幕を展開し、その中央に永琳がいます。
そこから楕円弾を連射。上下に当たった楕円弾は跳ね返ります。
中央に展開された円形の弾幕壁がうざいですねー。
流石永琳、策士ですw





<蓬莱山輝夜>
旧難題「月夜を隠す妙玉」
(きゅうなんだい「つきよをかくすみょうぎょく」)

旧難題「出づる日を討つ神矛」
(きゅうなんだい「いづるひをうつしんぼう」)

旧難題「遥か星見ゆ鏡形」
(きゅうなんだい「はるかほしみゆかがみがた」)

旧難題「猛る地を裂く宝剣」
(きゅうなんだい「たけるちをさくほうけん」)

旧難題「我が身を捧ぐ東方の金」
(きゅうなんだい「わがみをささぐとうほうのこがね」)


難題、新難題ときたらもう旧難題しかないですよね?
という訳で古そうな名前のスペルを5つ用意。
そのまんまゲームに使えそうな案っちゃ案ですが
どんな弾幕かは全く考えてないのは基本ですよねー


永久「儚く尊く脆い命」 (NEW!!)
(えいきゅう「はかなくとおとくもろいいのち」)

拍手にて頂いたスペルです。
スペルの説明がありませんでしたので、皆さんのご想像にお任せする形でw
でも、輝夜が使いそうなスペル名ですよね。


難題「薙ぎ払い −月の剣−」 (NEW!!)
(なんだい「なぎはらい −つきのけん−」)

原点に戻って難題スペル。
右から左、左から右にと交互にレーザー群を連射します。
輝夜本体はカラフルな米粒弾を撃ってくるもんだからさぁ大変。
こういう名前のスペルは好きですが、こういう弾幕は得意ではありませんww




<藤原妹紅>
炎国「日の国 −炎災−」
(えんごく「ひのくに −えんさい−」)

これまたいい火弾の弾幕。
フェニックスの尾上位版。レーザーがひゅんひゅん飛んできます。
あの厚さでレーザー避けるのは怖いですねぇ。私は迷わずボムですよw


終炎「消えない炎、終わらない絶望」 (NEW!!)
(しゅうえん「きえないほのお、おわらないぜつぼう」)

拍手で頂いたスペルです。
スペルの説明がありませんでしたので、例によって皆様のご想像にお任せします。
でも凝ったスペル名ですよねぇ。ラストワードにありそうな感じでw


獄界「大焦熱地獄」 (NEW!!)
(ごくかい「だいしょうねつじごく」)

なかなかに発狂した弾幕。
炎弾が下からゆっくりと上がってくると同時
上から妹紅が赤い大弾を中速で連射します。
下からの弾幕は苦手なんだってばぁあああ





<因幡てゐ>
素兎「因幡国への鰐鮫渡り」
(しろうさぎ「いなばのくにへのわにわたり」)

楕円弾が縦一直線に飛んでくる弾幕に小弾が横からわらわら飛んできます
これまた面白そうっちゃ面白そうですが、実際にやるとなると避けるのがキツそう・・・


詐欺「スーディバンブーグローブ」 (NEW!!)
(さぎ「すーでぃばんぶーぐろーぶ」)

どんな弾幕なんでしょうね?(ぇー
竹を彷彿とさせる緑レーザーを連射するところまでは思いついたのですが
そこからが全然思いつかないww





<メディスン・メランコリー>
毒霧「ベノムポイズン」
(どくきり「べのむぽいずん」)

進入すると動きが鈍くなる毒霧を乱射し、
けーねの光圀ビームっぽいやつを打つ。
入る位置をミスると毒霧で動けなくなってピチューン。
なんてイライラ弾幕。流石めらんこりーですw


君影「死に至る毒」 (NEW!!)
(きみかげ「しにいたるどく」)

メランコリーお得意の毒霧を超連射します。
問題はその毒霧。何と今回の毒霧の中央には中弾が仕込まれています。
中弾を毒霧が包み込んでいるというなんともうざいスペル。
とはいえ、結局は毒で遅くなってるところにメランコリーが撃ってくる米粒弾でピチューンがオチでしょうがw





<風見幽香>
花華「伝説のフラワーロード」
(はなばな「でんせつのふらわーろーど」)

花映塚で最強とうたわれていたゆっくり落ちる花弾が大量に降ってきます。
適当にレーザーが撃たれ、そのレーザーの中央をなぞってとおるように花弾が撃たれる仕組み。
おっせー弾幕は周りの小弾避けを妨げます。結構苦手なタイプかも・・・



長月さんからいただきました!
ゆうかりんかわいいぜちくしょうwww
是非とも原作で使ってほしいクオリティですよw 頼むぜZUNさん!


日車「日追いの花」 (NEW!!)
(ひぐるま「ひおいのはな」)

戻り橋見たいな弾幕ですが、一味違います。
下から米粒弾が連射されてくるわけですが、時たま周りの米粒弾とは違う色の弾が飛んできます。
これ要注意。ランダムででっかい花弾に変化し、突然弾速もゆっくりになります。
どちらかというとExっぽい弾幕。ゆうかりんEx化誰か頼みますw





<小野塚小町>
霊送「金と魂のスピリチュアルワールド」
(れいそう「かねとたましいのすぴりちゅあるわーるど」)

銭弾を連射、さらに時間がたつと吸霊された霊が無数に出現する弾幕。
当たり判定が長く残る弾幕と、ひゅんひゅん飛んでく銭弾。
銭弾に気をとられて落ちる光景が目に浮かびますよw


斬魂「鎌十文字断魂之法」 (NEW!!)
(ざんこん「かまじゅうもんじだんこんのほう」)

画面中央でクロスするレーザーを永遠と乱射。
クロスした部分から米粒弾が渦巻き状に高速で飛んできます。
うわレーザー意味ねぇww





<四季映姫・ヤマザナドゥ>
閉廷「判決 −有罪−」
(へいてい「はんけつ −ゆうざい−」)

シンプルだからこそ強力な弾幕。
大弾、レーザーをこれでもかってほど乱射します。
何だかんだいって幻想郷で一番強い人ってこの人なんじゃないでしょうかねぇ


法廷「ジャッジメントガーデン」 (NEW!!)
(ほうてい「じゃっじめんとがーでん」)

これまた思いつきませんでした弾幕orz
きっとぶっといレーザーを多用する豪快弾幕なはずです。





<伊吹萃香>
鬼萃「鬼神萃明大行進」
(きすい「きしんすいめいだいこうしん」)

何故かこの位置の萃香さん。
特に意味を持たないスペル名ですが、まぁなんとなく弾幕のイメージはつくかな?
上から霧中弾と米粒弾がどんどん降ってくる弾幕。
霧中弾の判定が甘いので、意外とすんなり避けられるかもしれませんがw





<秋穣子>
秋儀「生御霊の儀」
(しゅうぎ「いきみたまのぎ」)

一面ボスにしては凄そうな名前のスペル。
しかし自機狙いの奇数弾+ランダム弾というシンプルな構成。
奇数弾は中弾、ランダム弾は青に輝く水弾(?)です。
凄いのは名前だけでしたw





<鍵山雛>
浄厄「神をも恐れた厄神祭」
(じょうやく「かみをもおそれたやくじんさい」)

使い魔を出してのほぼランダム弾攻撃です。
稀に自機狙いのレーザーを撃ってきます。それを避けようとしてランダム弾でピチューンな私。
イメージは賢者の石かな?賢者+レーザーみたいな





<河城にとり>
水伯「ファンタスティックフラッド」
(すいはく「ふぁんたすてぃっくふらっど」)

ポロロッカの上位版。
ポロロッカのような弾幕に中弾や楕円弾などをちょこっとばら撒きます。
洪水に流れてくる木々とかをイメージしているらしいですよ?





<射命丸文>
例祭「神の風送り」
(れいさい「かみのかぜおくり」)

文を分厚い弾幕がバリアのようにくるくる回り、その弾を超高速でランダムに撃ってきます。
たまに文本体も高速で移動してきますので、接近してきたら要注意。
やっぱり高速弾幕って避けるの面白いですよねー





<東風谷早苗>
秘伝「風神録」
(ひでん「ふうじんろく」)

ゲームのタイトルを持った時間耐久弾幕です。
左右上から緑の米粒弾が無数に襲ってきます。
地味に交差するこの弾幕は、苦手な人はとことん苦手でしょう。私も苦手です。
後半になると自機狙いの緑大弾も撃ってきます。どう避ければいいんでしょうねww




<八坂神奈子>
主砲「イクシードガンキャノン」
(しゅほう「いくしーどがんきゃのん」)

色々言いたいことはありますがノーコメントでお願いします。





<洩矢諏訪子>
九雨「御九日祭に雨が降る」
(くさめ「おくんちまつりにあめがふる」)

ケロちゃん風雨に負けずの上位版。
これは純粋に上位版です。弾幕が厚くなるだけですね。
それに伴い諏訪子の体力は落ちています。そうでもないとこっちがもちませんww

inserted by FC2 system