紅魔絶対防御陣形




○デッキコンセプト○

低速デッキを完全に封じるデッキ。
前半〜中盤戦では最高クラスの性能を誇る


序盤
回避2にはクロックコープス、回避3には破山砲あたりが序盤の攻撃候補。
高速移動のない回避2なら、ハートブレイクで拷問が始まるよ!
可能なら、早いうちに萃集を張って呪力を稼ぎたい。しかし最優先すべきは速攻。
相手に攻める隙を与えないようにしたい。

中盤
サヴァを配置した攻撃スペルでがしがし殴る。
隙を見て親友、守備陣形あたりを張るのもいい。
特に回避2相手なら、親友を張ったハトブレで相手がサンドバックモードに入る。
高信仰防壁、高回避等を相手にする場合は、紅霧異変の配置を優先した方がいい。
多少遅くなっても、打点が通せなくなるよりは遥かにマシ。こっそり呪力ブーストもある。
優曇華とかには笑顔で守備陣形を張ってあげよう。泣いても許してあげないこと。

終盤
猛攻と紅霧異変で相手は死ぬ。回避される心配がないならハトブレが強化候補に挙がるだろう。
一応高防壁相手にはレーザー避けを警戒すること。
異変ハトブレくらいなら簡単に避けられる。心配なら絶対阻止でいいだろう。
殆どの状況に対応出来るのがこのデッキの強みでもある。プレイングを見誤らないように。



○デッキレシピ○

Lレミリア×1 美鈴×1 咲夜×1 パチュリー×1


スペルカード 21枚

天罰「スターオブダビデ」×3
主力迎撃スペル。親友下では命中5点を誇る。

紅符「不夜城レッド」×2
決死の安さも相まって、命中さえすれば強い攻撃カード。迎撃点を貰わないのはやはり大きい。

必殺「ハートブレイク」×3
エースカード。親友下で命中3、なくても異変さえあれば呪力5で攻撃6命中5である。怖い。
詰めには猛攻があると安心。ダメージ2ケタとか普通に狙える。


冥符「紅色の冥界」×2
一応、親友下なら素で命中5が出せる。少しでも回避の危険性を排除したいなら出番もあるかもしれない。


幻象「ルナクロック」×3
優良迎撃スペル。低速移動もリーダーがレミリアなので活かしやすい。

幻在「クロックコープス」×3
場合によっては回避3でも使っていける攻撃スペル。命中さえすれば打点効率はいい。

幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」×2
状況に応じて誘導弾を付加出来るの強み。逆に言えばそれだけのスペル。


華符「破山砲」×3
まさかの命中5。しかもサポートバウンス効果つき。しかし集中なのが少々心もとない。



サポートカード 13枚

萃集×3
説明不要の強力シーン。異変と合わせて3点ブーストは実に美味しい。

サーヴァントフライヤー×3
安いスペルで何度も殴りたいこのデッキとは特に相性のいいサポート。
体力代償もすぐに取り返せるどころかお釣りがくるだろう。当たりそうもないスペルには張らないこと。


親友×3
足りない命中、火力を両方補ってくれる万能サポート。
早めに張れれば打点効率はよくなるが、それで速攻が止まっては元も子もない。


守備陣形×2
相手によっては刺さりまくる。なのに腐る相手はいない。
取りあえず張っておけば呪力分の仕事はしてくれるだろう。が、他に優先したいサポートがあることをお忘れなく。


紅霧異変×2
他の異変と比べるとびっくりするほど重い。威光みたいに呪力ブースト目当てで使うのは無謀。
このデッキでは、足りない命中と火力をがっつり補えるので非常に相性がいい。呪力3かかるけど。




イベントカード6枚

絶対阻止×3
パターン+プレッシャー+威厳。訳が分からない。ここぞという時にお使い下さい。

猛攻×3
効率はさておきやっぱり攻撃命中+3は非常に美味しい。
不夜城に撃つと避けやすいし当てやすくなるしで楽しいかもしれない。でもやっぱりハトブレに撃ちたい。




その他候補カード

火符「アグニレイディアンス」
呪力は高くつくが、迎撃時に防壁を付ける事が出来る。複数枚起動して攻撃するという手段もある。

命中補正
離剣、Pアップが候補。異変を張れないと命中が絶望的なので、十分選択肢に入る

斥候、鑑定
サポートにかなり依存しているので安定を求める場合は投入を検討しよう。




弱点、その他

密室、ネクロは本気で死ねるのでシーンは温存推奨。
低レベルに圧倒的な制圧力を持つ神奈子にも弱いと思いきや、ハトブレゲー。
サポートに頼ってるので暴食もちょっと怖い。加減して張ればいいだけの話ではあるが。
神隠し持ちには異変は張らない方がいいかもしれない。侵略なら安心。








 

inserted by FC2 system